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2019.02.12 Tuesday

台湾視察4

 

 

 

 

今回の台北は、この会社がメインの視察になった。

 

 

右が食糧品、左が衣料から書籍、雑貨に至るまで、何となく気持ちの分かる品揃えをしていた。

 

どちらかというと、時代に関係なく真面目に商売を続ければこんな感じになるという、力のある自然食品屋さんの感じ。

 

 

 

 

 

 

 

中国医学の薬剤で、私たちが欲しがっている、漢方薬ではなく野菜の延長線上に位置する薬膳素材が揃っている。

 

日本人の若い夫婦が、可愛らしい姉妹を連れて普段買いの物をカゴに入れていた。

 

彼らはどういう暮らしをここでしているのか聞いてみたかったが、

 

少し、近寄りがたい雰囲気があり、声を掛けづらかった。

 

ある意味、地域に溶け込めない時期を過ごしているのかもしれない。

 

思い過ごしかもしれないが、応援したい気持ちになった。

 

 

 

 

 

 

 

雑貨の方のお店の二階が書籍の売り場になっていて、珈琲くらいは出してくれそうで、

 

とても落ち着く異空間で、どこからこういう『 気 』が集まってくるのか、オーナーの気分が伝わってくる。

 

ちょうど Saeco の右足のつま先を見てくれると分かるが、珈琲を飲めるテーブル席のエリアが、一段高くなっていて、

 

その段差に蹴つまづくことを喚起するために、ライトが点いている。

 

こんな配慮が出来るのは、実は中国の気配りの文化のような気がする。

 

太い丸太を四つ割にした野性味溢れるベンチだが、寸分の狂いも無く設えてある。

 

むかし、プラサード書店というのを西荻窪に、友達が作るから手伝って欲しいと言われて立ち上げを手伝いしたが、

 

その本屋と同じで、先に書いた日本の東販のような取次店を通さずに、本の産直をしているような気がする。

 

食品の売り場の看板に『 産地遡源確保無汚染 』 と書いてあったが、ここの書籍の一部は仏教の、

 

それもチベットの密教まで遡っているような、どちらかというと実践を旨とする宗教観が色濃く出ていた。

 

表立っては見えないようにしているが、明らかに食品や雑貨の売り場とは次元の違う空間になっているので、

 

磁場の高い物質が、そこここに配置されているのかも知れない。

 

今回は、スケジュールが合わずここに大林夫妻は同行が適わなかったが、是非翻訳していただきたいと思う。

 

 

 

想像以上に物価が高い台北だったが、物価が高いというより、高いものは高いという感じ。

 

でも、この四日間で一番奥底に感じたのは、物作り大国日本とは思うけれど、

 

文化レベルは、日本の比じゃない、本家本元かもしれないと思う。

 

その文化レベルを商いに置き換えれば、『 誠品書店 』 になり、

 

その素のまま表現すれば、この企業になるのかもしれない。

 

 

 

日本固有の文化というものは、漢字で代表されるように、実は無いと思う。

 

侘び・寂びも、アレンジの世界観だと思っている。

 

四千年の歴史と二千年の歴史の重みの違いかな。

 

 

 

中国医学・薬膳素材に一所懸命になっているけれど、実はこのことを追いかける私的な旅なのかもしれない。

 

 

それならそれで、まっとうして、経済的にも花開くところまで、道のり遠くても、辿り着きたいと改めてそう思う。

 

 

 

 

大林夫妻には、本当に感謝している。

 

 

 

 

 

 

2019.02.11 Monday

台湾視察3

 

 

 

 

 

 

『 誠品書店 』 まるで日本のツタヤ書店さん。

 

 

聞くところによると、こちらがモデルらしい。

 

 

 

 

 

どれだけデジタルで文字が配信されようが、紙から文字が消えることは無く、

 

お金があるなら、文字は紙の上で読む方が心地いい。

 

それを知ってか知らずしてか、本屋に人が戻ってくる日が来たように思えて、

 

とても健全な気がする。

 

 

モニターから入ってくる文字情報は、

 

奥行きの無いカタログを見ているようで、思考には繋がりにくい。

 

これでは、浮薄な感じてしてもやむを得ず、とかく重くて面倒なことを忌避したがる風潮になる。

 

この誠品書店は、この事を前向きに捉えていて導き出した答えが、この書店の有り様を生み出した気がしてセンスを感じる。

 

 

ガスの集まりから固体に変じるのに一体どれだけの時間を要しているか、単に数値と単位を並べられても分からないが、

 

そこから命が誕生して今に至るまで、そんなに軽妙な事ばかりでは事実を見失い、ましてや真実には辿り着けそうも無い。

 

この数百年の歴史は、周辺事実を軽く見て、充分だと思える条件だけで、必要とする条件は切り捨ててきたように思う。

 

その数百年の歴史が終わろうとしているこの間際に立って、次のビジネスを考えるなら、この誠品書店さんの苦心が理解できる。

 

 

 

 

 

 

 

2019.02.10 Sunday

台湾視察2 ORGANIC SUPER MARKET

 

 

 

 

 

この日は、大林君とファンさんの二人に案内してもらっているので、今まで足を踏み入れていなかった、

 

東の地域に進出した。

 

 

 

 

朝からホテルのロビーで、中国医学を中心に4人でいろんな話しをしていた。

 

深く考えていなかったが、二人が二人の畑を始めて5年経過しているって言ってた。

 

農業をゼロからスタートさせると、他の事業より想像以上に時間が掛かり、振り返れば未だこれだけ・・

 

この先、いつまで掛かって、どうなるのだろう、と思う気持ちは良く分かる。

 

事業はすべて数値化できるので、数値化してみればいいと思う。

 

ふたりなら数値で把握することくらい何でもないことだろうから、

 

先ず現状を数値化して、その数値をベースに自分たちが最低限これだけの数値にまではなっていないと困る、

 

その状態も数値化してみて、そのギャップを時間という性格の数値の変数法則値を算出して、

 

掛け合わせて、その結果を客観的に見てみれば、一年一年の課題が数値として見え始めて、

 

今、自分たちがどの地点に立っているのかが理解できて、気分だけはその到達点に立っているのと、

 

同じ状態で毎日の暮らしが立ち、今この瞬間を楽しむことが出来るような気がする。

 

そのためには、この機会に事業を法人化してみるのもひとつの手には違いなく、

 

一方、私たちは、どこかで中医学における社会的な権威を持っているひとと繋がれば、

 

単に八百屋の言うことに説得力を持てるかもしれないと思う。

 

 

気がつけば、お昼時で、わざわざ私たちが喜びそうな店を調べてくれていた。

 

彼らは、美味しいかどうか、私たちが美味しいと感じるかどうかを心配してくれていたようだが、

 

その心配には及ばず、十二分に美味しい料理を食べられた。

 

とくに、五行什麺なるものの、什、つまりスープは、とてもえもいわれぬ美味しいものだった。

 

どうして作ってくれているのか聞いてくれたら、特別なことはしていなくて、ただ色々な野菜を煮詰めたスープらしい。

 

 

 

で、それで別れるには忍びないので、オーガニックスーパーを見に行こうという事になり案内してくれた。

 

 

 

 

 

裏通りはこんな感じ。

 

表通りは、台北のメイン道路に面していた。

 

 

 

 

 

食品から、雑貨まで、もちろん飲食を出来るエリアもあり、コンパクトに見えるけど案外400坪くらいはあったのかな。

 

 

 

 

 

コンセプトが貼り出してあったので、写させて貰った。

 

 

前日のお店もそうだったが、この店も想像以上に賑わっていた。

 

賑わっていたら不思議という事は無いけれど、とにかく賑わっていた。

 

この賑わいが何を意味しているのか、未だ分からないが何かこの先を解く重要な鍵があるような気がする。

 

 

 

 

ところで、足腰が痛くなるのは、教えてもらった体操でクリアーしているので、ホント助かっている。

 

 

 

 

今まで気づかなかったが、脱いでいる靴をみれば、お揃いだった。

 

 

 

 

 

 

 

2019.02.09 Saturday

台湾視察1

 

 

 

 

今年一度目の台湾視察。

 

 

少しずつ筋が良くなってきた。

 

 

ホテルで迎えてくれた男性スタッフ、私と同じような年代かもしれない。

 

この『 神農市場 』 MAJI FOOD & DELI で買い物して、紙袋を手に持ってフロントで待っていると、

 

「 マジフードで買い物をされて来たのですか 」 と声を掛けてくれたのを切っ掛けに一気に話しの花が咲いた。

 

 

 

「 台北でも高感度のひとが買い物に行く店です 」 と。

 

「 何店舗か展開していて、今年中に日本にも出店をするそうです 」と説明してくれた。

 

 

そんなに大きな資本とは思っていなかったので、聞いてみると、元々は『 誠品書店 』 という書店経営をしていて、

 

つい最近、私たちが利用しているホテル近くの駅前ビルの地下に神農市場、最上階に誠品書店を出していますと言う事だった。

 

この『 誠品書店 』 という名前の本屋さんは、何回目かの時に入った覚えがある。

 

面白い本屋さんだった。

 

それで、「 私は本屋の息子だから、本屋の名前は直ぐに目に入るのですよ 」 と言うと、

 

顔つきが変わって、「 実は私、長く東販にいたのですよ 」 と言い始めた。

 

よくよく見ると、そんな顔つきになってきて、しばらく本屋の話しをしていたが、

 

この誠品書店という本屋さんは、日本からも視察によく来られているということだった。

 

それなら、きっと、つたや書店さんのモデルは、この誠品書店かもしれないと思い始めた。

 

 

それはそんな気がして、そもそもこの神農市場は、DEAN & DELUCA をモデルにしたのかも知れない。

 

DEAN & DELUCA は10 数年前に六本木ヒルズで見てびっくりしたが、

 

そうではなくて高知の『 満天の星 』 のアンテナショップとそっくりで、

 

神農市場は、ORGANIC TASTE を盛り込んで、満天の星さんは LOCAL を色濃く出した違いだけで、

 

ふたつのお店は、同じコンセプトのような気がした。

 

 

 

 

 

日本でも、この英語を前に打ち出している企業さんがあるが、その事業展開に突込みが弱い気がするが、

 

ここは、本気でそのことに取り組んでいるようすが伝わってくる。

 

ちなみに、5000円を超える買い物をしてきたが、

 

その中の果物ジュースを今朝飲んでみた。

 

伊藤農園さんの果汁一番絞りより、味が調っていて、商品としては優れている。

 

伊藤農園さんの最初のお客さんは私のアルファーだが、ジュースというより素材としての果汁だと思う。

 

ただ面白いのは、神農市場さんのジュースのアドバンテージのコピーは『日本品種』と書いてある。

 

物作り大国日本の面目躍如だ。

 

 

 

 

 

 

もっと、手厳しいのはこの台詞。

 

『 好 』は、カタカナにすれば『 ハァオ 』 とでもすればいいのか、要は GOOD なんだろう。

 

good でない農民が、good な食べ物を作れる訳が無い、とズバリ書いてしまっている。

 

 

小さな畑から供される食べ物、その地域社会を支持して応援すると、こちらは肯定的な言いまわしてになっている。

 

 

 

 

今日は誠品書店さんを、台湾生まれで、北海道で農業をされている八雲山水自然農園さん御夫妻をお誘いして、

 

見に行こうと思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019.01.07 Monday

もものすけかぶ

 

 

 

 

 

昨年は画像の『 もものすけかぶ 』 というかぶらを始めて扱ってみた。

 

売込みが弱かったせいもあるが、あまり売れなかった。

 

食べてみれば、実に美味しいかぶらである。

 

 

今からの時代に受けそうな野菜を挙げろと言われれば、

 

私は、かぶらと里芋を挙げる。

 

 

かぶらは大根より売れるのではないかと思っている。

 

その理由は単純で、大根より食感が今風だから。

 

味の違いも、こちらにあるような気がするし、従って、料理幅もこちらに軍配が上がる。

 

だって、今流行の炒め物に大根が合うかと言われれば、合いそうにも無い。

 

かぶらは、煮ても炒めても程よくマッチして美味しく食べられる。

 

身体にどうかと訪ねられれば、大根の方が分かりやすいが、

 

だけど、食べている感覚からすればそれほど大差は無い。

 

もともと、むかしから食べられ続けた野菜は、ちゃんと身体を守ってくれる。

 

それを今の人たちは忘れているというより、忘れさせられてきたと言う方が正しいだろう。

 

これは、八百屋より薬屋の方が商売が上手いという理由に過ぎない。

 

でも、本来意味が違うのではないかと思うところが、身体を作ることが中心になっている野菜と、

 

身体のひずみを手っ取り早く修正する即効性に重きを置いている点にありそうだ。

 

身体が歪まなければ、薬屋の出番はなく、歪まない日常の生活に必要なのが八百屋だと思う。

 

人間という特質に、おしりに火が付かなきゃ走れないという愉快な面があるので、薬屋の方が刺激しやすい。

 

ここまでは商売の上手下手の入る隙間は無いのだが、そもそも身体を作るって、或いは正常って、

 

これは、どこにも基準が無く、そこに安心の獲得と引き換えに付いてきた不安があり、ここを薬屋は上手に突く。

 

 

最近は、八百屋の隣に薬屋が併設されていることが面白く、商売というのはどこまでも貪欲であることを求めている。

 

 

 

画像は、もものすけかぶの一夜漬けだが、これがとっても美味しく、下手なおかずは無くても食事が出来る。

 

これが、中庸となるのだが、それでは八百屋も商売が成り立たないところにいるところが何とも皮肉で面白いと思う。

 

 

 

 

 

2018.09.21 Friday

肥のあけぼのみかん

 

 

 

 

 

 

 

この糖度計の製造会社のホームページのリニューアル後、

 

 

お客様の声として、我が社を掲載したいとの申し出があり取材を受けた。

 

 

あれから随分経つので、リニューアルされたかと思い見てみたが、未だのようだった。

 

 

 

であった が、だった に訛ったみたい。

 

訛るとは、言葉が化けると書くとはおもしろい。

 

 

 

今年は早くに熟して来ているそうで、例年よりひと月ほど早い。

 

 

そういえば、紅葉も早いかもしれない。

 

今年の樹々は、夏の暑さで疲れてしまい、早々と店じまいをするのかな。

 

 

 

こういうときは、熟しているといっても糖度が高まるだけで、本当に熟成するには、

 

やっぱり時間が必要な気がするので、今年のみかんは甘さが勝ってしまう味かもしれない。

 

 

 

同じ年代の夫妻の作だが、いつも元気な母ちゃんが入院しているらしく、お父ちゃんから電話があった。

 

 

随分長く入院されているような気がする。

 

 

早く良くなってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.09.19 Wednesday

有機ベビー野菜

 

 

 

 

 

 

お花畑みたいな売り場になりそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.09.18 Tuesday

薬膳キット商品

 

 

 

 

 

 

先日の ORGANIC EXPO で分かった事は、この素材の品質はどうも他所で売られている物より、品質が飛び抜けて良いそうだ。

 

 

で、類似品を買ってきて、中身の原料の品比べをしてみると、なるほどまったくといいほど違ってた。

 

 

自分で栽培している訳ではないので、それはいいが、

 

 

この『 野菜と同じように 』 が気に入っている。

 

 

 

 

野菜と薬膳素材のボーダーラインを無くす

 

 

これがそもそも薬膳料理を進める根本理念なので、そのことを一番分かりやすく言葉にしてくれてありがたい。

 

 

そもそも、ボーダーラインなんて無く、逆に野菜は薬膳素材そのもので、

 

 

そのことが分かってないので、食べてもあまり滋養になりそうにない栽培をしたものが多い。

 

 

多くっても、価格でしか野菜を見られていなけれゃそれも仕方が無い。

 

 

 

そうじゃないよと言ってみたった、相手は商売だから売れなきゃどうしようもないと思っている。

 

 

それゃそうだ。

 

 

それゃそうだが・・・というところの解決方法がようやく見つかった。

 

 

 

これを実践してくれた企業が、売上を店全体で 10% も伸びた。

 

 

 

小豆島で聞いた、『 マルヨシセンターは、青果がいい 』 と。

 

 

 

安くて新鮮だからと言う。

 

 

 

大事なことだと思う。

 

 

 

安くて新鮮ならそれだけでいいかと言うと、それだけで満足できないひとも、

 

 

新鮮でなくても安い方がいいというひとも、いる。

 

 

 

むかしといまと何が違うのか、一番の違いは多様化が進んだということではないか。

 

 

 

もっとも、むかしからではなく、むかしもで、だから 40 年も商売をやってこれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.09.07 Friday

薬膳キット商品

 

 

 

 

 

 

とうとう、こういう商品が出てきた。

 

 

5 品目くらいの品揃えを今のところ考えている。

 

 

どんな包材にするかが悩みの種になっている。

 

 

 

 

イメージはあるのだが、明日か明後日、街に出て、いろんな商品を参考にしこようかな。

 

 

 

 

2018.06.24 Sunday

南魚沼市

 

 

 

 

 

 

左の真ん中あたりに、赤い屋根があり、そこにこんもり写っている樹があるが、

 

実は、この樹は、鎮守の一本。

 

 

この小さな氏神さんが好きで、ここらは『 雷土新田 』という地域。

 

イカヅチ と読む。

 

 

 

10年ほど前の天気のいい日、この直ぐそばの『 まきば 』 さんて、

 

当社にとって創業前からの最も古いお付き合いの仕入先。

 

 

当時、小学校低学年だった息子さんが、今では40才になっている。

 

 

「 士 (サムライ) よ来たれ !! 」 って檄文を書いたひとの会社。

 

 

 

 

もう一社、このエリアにはあるが、いずれも大きな会社になっている。

 

 

 

北海道帯広の長芋の摩り下ろしを、パック詰めしてほしいと頼みにやってきた。

 

 

「 『 吉田さん、今度はもっと儲かる仕事を持ってきてな 』と言ってくれてもいいから、今回だけは、黙ってやってね  」

 

 

と、お願いしてにこっと笑ってきた。

 

 

この程度の我が侭は許されるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひさしぶりに、機上の景色を楽しんだ。

 

 

苦労して登った山頂から見た景色であれば、もっと感動したかも。

 

 

 

天空そのものにある旋律が、地上の命の隅々にまで行き渡っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

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