CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 休憩 | main | カリィー >>
2017.02.26 Sunday

一年経過

 

 

 

 

 

 

PDCA という組み立ての基本がよく言われるが、先日の関西ペイントの石野社長の言うには、その前の、

  

 

OBSERVATION 

 

 ANALYSIS

 

PLAN

 

DO

 

CHECK

 

ACTION

 

 

 の、観察と分析が大切だとのこと。

 

 

まったくその通りで、観察とは情報収集で、この情報を収集するセンスが問題。

 

 

ここで、ひとつの世界観がないと、捉え方にブレが出てしまい、その後のPDCAが、ぐるぐる回るだけで、

 

抜け出せないで、効果が得られない、というような事を言っていた。

 

 

 

 

 昨年、4 月にみなさんの前に立つ時に、ちゃんとした事を伝えたいと、ちょうど見つけたこの映画の 2 画面を基礎にした。

 

 

スライドにするには憚りもあったので、やめたが、後にこの時の話を覚えてくれた方が、

 

『 あの時の映画はなんでした? 』 と聞いてくれた。

 

 

たったおひとりでも、その後の会話に活かされたなら、苦労の甲斐があったかも知れない。

 

それで、その取締役の企業さんに一所懸命になっている。

 

 

 

この映画で、英語の勉強をしようとしたが、残念ながら非常に聞き取りにくい話し方で、

 

DVD まで買って、英語の台詞を覚えようとしたが、無理だった。

 

 

分かっていたが、言葉の壁がこんなに行く手を阻むとは思わなかった。

  

 

 

スピードラーニングでもやるか。 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
a>
香川県-坂手
提供:釣り情報フィッシングラボ