CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 大和盆地 | main | 西洋の花かな >>
2017.05.14 Sunday

ホットケーキ

 

 

 

   

 

「 何やったっけ 」 「 バカルディのラム酒 」 

 

 

 

 

 

 

わざわざ出してきてくれたので写した。

 

価格はと聞くと、2000 円くらいじゃないかな。

 

AMAZON で調べれば、1344 円だという事だ。

 

 

 

で、どの程度入れたの と聞くと、10 CC くらい入れたそうだ。

 

 

子供の頃から、ホットケーキをこよなく愛して、いつも作ってきたし、

 

ホテルの朝食で、パンケーキが出ていれば必ず食べる。

 

ところが、ふぬけたパンケーキばかりで、朝から気分がまずくなる。

 

まるで、マク・・・・のパンケーキみたいで、

 

小豆島への船に乗りしな、いつもの喫茶店が休んでいたので、仕方なく、

 

お持ち帰りでパンケーキを買ったら、腹が立ってきて、返品に行った、何てことはないが、

 

どうすれば、あんなに味もシャシャリもないものが出来るのか、死ぬ前に一度は聞いておかないとと思っている。

  

 

 

で、このホットケーキだが、いままでと、味がまったく違う。

 

 

750ml で、1344 円だと言うので、1344÷75=18 円、 あれっ、意外と高いな。

 

 

2 枚で 18 円なら、1 枚 9 円。

 

これは、商品開発すれば、結構なコストになる。

 

1 枚食べれば充分お腹が膨れるサイズだが、

 

 

 

  

レシピを書いてくれたので、載せてみたが、ざっくり 75 円くらいかな。

 

やっぱり、もう少し正確に計算しよう。

 

もうすこし、安そう、58 円くらいかな。

 

たまごと牛乳で、35 円くらいになる。

 

 

で、58 円のうち、9 円だから、15% くらいのコストアップか。

 

アルコールだから、CHO の化合物で、アミノ酸組成と同じになる。

 

この化学式で表される化合物が入ると何故美味しく感じるのか。

 

その割りにお酒を飲まないんだが、身体がそもそもこの組成で出来ているからなのかもしれない。

 

 

お腹がすいているときに食べると美味しく感じるのと、同じ理屈だろうか。

 

 

そういえば、野菜を栽培しているとき、よくアルコールを散布していた。 

 

 

 

 

 

2017.05.24 Wednesday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
Sponsored Links
a>
香川県-坂手
提供:釣り情報フィッシングラボ