CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 四万十の旅 1 | main | 四万十の旅 3 >>
2017.06.04 Sunday

四万十の旅 2

 

 

 

 

あまり、玄関先に箒を置くものじゃない、と子供の頃に教えられたが、

 

そういえば、我がターミナルも荷物の搬入口に箒が吊るされている。

 

ここは、津野町芳生野乙 810 にある『 奥四万十の郷 』 というところ。 

 

 

鼻緒のついた下駄風の道具、何に使うのか、ガンジキかと思ったが違うそうで、

 

肥料が無かった時代に、落ち葉を田畑に撒いて、この下駄風の道具を履いて歩くと、落ち葉が、鋤き込めるそうだ。

 

気の遠くなるような話だが、それでも、楽と効果とを掛け合わせたところに人間の知恵が生まれるということは分かった。

 

 

 

 

 

ここは、地域の使い古されて、納屋に放置されているようなものがいっぱい。

 

地元の女性が運営されているそうだ。

 

 

この津野町のひとが、『 津野町ここにあり 』 という事業を様々展開している。

 

 

よそ者が来て、ごちゃごゃいう事ではないかも知れない。

 

ただ、彼らがここから生み出す産物を少しでも、広めていければいいのだろう。

 

 

 

一軒、農家を紹介してくれた。

 

「 80 になっちゃったよ 」と仰っていたが、スイカの苗がすこぶるいい苗でびっくりした。

 

 

 

 

10 品目ほど冷凍加工製品を取り扱わせて頂こうと思っている。

 

明日から、その紹介をしたいと思う。 

 

 

 

  

 

 

 

 

2017.12.11 Monday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
Sponsored Links
a>
香川県-坂手
提供:釣り情報フィッシングラボ