CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< IN YAN YAKUZEN 料理動画 酢の物編 | main | プラム >>
2017.08.01 Tuesday

おかか

 

 

 

 

 

 

先日のお蕎麦屋さん。

 

屋号は【 美味雅心 】 という。

 

大昔、大昔と言っても 25 年ほど前に過ぎないが、

 

【 美味繊細 】 というブランド名で冷凍惣菜を開発していた時期があった。

 

 

前回、「 常陸蕎麦 」か 「 胡桃蕎麦 」を迷った挙句に、胡桃蕎麦を選び、これは二八だったような気がして、

 

常陸の十割を食べ損なっていたので、日曜日 saeco を昼前に実家に送っていった戻りしな、食べに寄った。

 

 

ちょっと欲張って、275 円のお結びもつけてもらった。

 

天むすというメニュー名で、海老天が結ばれているが、海老はこりごりなので、

 

いつ頃からか、その海老天をおかかに換えてもらっている。

 

 

ここは、蕎麦屋だからかつお出汁が必要で、そのかつお節も上質の品を使っていると分かっていて、

 

それで、なのだが、実はお結びはおかかが一番好き。

 

何処の米かは聞かないが、

 

上手に炊かれていた。

 

 

私にしてみれば硬い炊き加減。

 

でも、これが米の味を損なわず、実に微妙。

 

言ってみれば、繊細な炊き加減で、この米ならこの水加減だろうと絶妙。

 

海苔はさすがに、銀座久兵衛には若干落ちるが、でも充分邪魔ではない。

 

 

 

時間がない、今日は広島まで行ってくる。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.12.11 Monday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
Sponsored Links
a>
香川県-坂手
提供:釣り情報フィッシングラボ