CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< プラム | main | あれっ >>
2017.08.04 Friday

彦根東高校が甲子園出場だって

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夕方、下の理容院にあまりにも暑いので、すっきりしてもらいに行った。

 

すると、母校が決まりましたねと言われ、ピンと来なかった。

 

もしかしたらと思って、もう少しとぼけていると、

 

彦根東が滋賀大会で優勝をして、甲子園出場を決めたということだった。

 

 

これは、すごい。

 

トーナメントを勝ち進んで優勝をするなんて、

 

想像もしていなかった。

 

 

小学校の頃、彦根球場に、どうして行ったかは覚えていないが、

 

彦根東とたしか伊香高校という北の方の高校との決勝戦を見た記憶がある。

 

小学校だから、もう 55 年 書いていてゾッとするが、ほど前の事だが、立ち上がりに 2 点取られて、

 

途中で追いついたが、結局その立ち上がりの失点が響いて敗戦となった。

 

スタンドで、あいつはいつも立ち上がりが・・・・と聞えたのを今でも覚えている。

 

当時は、滋賀県で優勝をしても、京滋大会で京都の優勝高と試合をして勝てなければ、甲子園には出られなかった。

 

 そのころは、平安高校がいつも常連として出ていて、とても勝てる相手ではなく、最初から諦めているような時代だった。

 

 

  

 家に帰ると、ちゃんと寄付のお知らせが、画像の白黒新聞と共に届いていた。

 

 

 web で早速調べてみると、野球小僧が数人混じっているようだった。

 

別に野球が子供の頃から好きだったら、入れない高校ではないので、不思議ではない。

 

自分の子供の頃でも、今のようにリトルリーグとでもいうのか、少年野球のチームがあれば、

 

親に無理を言って、ちゃんとした野球をやっていただろう。

 

 

ただ、4 年前に福原君が中央大学の学長になって講演したときに、

 

卒業以来始めて東高に行ったら、見違えるような野球部になっていた。

 

講演会前の話を聞いていたら、それでも彼らは 2 軍で 1 軍は遠征に行っていると聞いて驚いた。

 

you tube で野球部の練習風景が出ていたが、確かに 50 年近く前とは時代が違うのは分かるが、

 

日本も豊かになったものだと思った、お金のかかり方が違う。

 

立派な室内練習場があり、そこで打撃練習をしている。

 

 

 

更に読み進んでいくと、甲子園の常連高に練習試合でちゃんと勝っている。

 

去年の秋だったか、今年の春だったか、近畿大会でもベスト 4 に入っていた。

 

ちゃんと実力に裏打ちされている。

 

 

今度はその実力が発揮されて、よほどの実力差がない限り、初戦突破は期待できる。 

 

 

余分なことは忘れて、純粋に野球に没頭する事だ。 

 

それには、スタンドの、喧騒の中にある静けさの 「 空 」 を見出せばいいかな。 

 

  

 

 

 

2017.12.11 Monday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
Sponsored Links
a>
香川県-坂手
提供:釣り情報フィッシングラボ