CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< チリンチリン | main | 息子の料理 >>
2017.09.11 Monday

中医学の続きの続き

 

 

 

 

 

 

 遂に、大豆が出てきました。

 

これでこのシリーズは終わりなのですが、途中に体質についてのボードがありましたが、

 

誤解を招きやすいので、あえて割愛しました。

 

 

何故かと言うと、ひとは五感からの情報に弱いからです。

 

とりわけ、見える・聞こえるに弱いように思います。

 

見えたり、聞こえたりしたことは、感じることより正しいような錯覚に陥りやすい。

 

ところが、見えたり聞こえたりする情報には、勘違いや、時にはその情報を処する能力に不足が生じていることに気づかない。

 

 

現時点では、私もこのことをうまく説明する力が無いので、避けました。

 

 

起こったことには、必ず訳があるといいますが、

 

この事ひとつ捉えて言うなら、これは私見ですが、

 

起こったことを、起承転結の結と捉えると、過去にその理由を探しに行きます。

 

ところが、過去にその理由はありません。

 

それは、逆に始まりなので、その先をつまり、将来を暗示していると捉える方が良さそうです。

 

これは、経験値です。

 

 

 

とどのつまりは、普段に不断の努力をしていれば、流れに身を任せると案外自然とうまくいっているような気になれます。

 

 

薬膳というのは、こういうことを言っているのではないかと思うところですが、如何でしょうか。 

 

 

 

 

 

2017.11.23 Thursday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
Sponsored Links
a>
香川県-坂手
提供:釣り情報フィッシングラボ