CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Bob Marley | main | SALES >>
2018.04.20 Friday

とくし丸?

 

 

 

 

 

 

懐かしい写真が出てきた。

 

娘の背格好からしてもう 35 年ほど前で、

 

近くの農家から、当時で言う無農薬有機栽培の野菜を仕入れて、

 

自然食品の問屋さんから、無添加の食品を仕入れて、週に一度家庭を訪問するという巡回販売をしていた。

 

 

 

 

いつだったか、お袋から電話がかかってきた。

 

最近流行の『 とくし丸 』 が特集されているテレビを観たそうだ。

 

「 あんたが遣ってたことをしてる人がいるらしよ 」 ってことだった。

 

 

「 積んでる中身が違うがな 」 とは言わなかった。

 

ただ、どちらも好きな言葉ではないが買い物難民、

 

やっぱり変な言葉だ。

 

いったい、難民 ってなんなんだ。

 

なんか無神経な言葉のような気がする。

 

 

要は、当時農薬の少ない野菜や、合成添加物を使わない食品を家庭で食べようと思っても、

 

そう簡単に手に入るような状況になかったので、こういうスタイルの商売が成り立った。

 

週に 4 日働いて、後は遊んで暮らせないかと、一日にどれだけのお客さんができればいいか計算して、

 

その通り、していた。

 

 

 

今とはまったく違う価値観で生きていて、ゆっくり暮らしたかっただけ。

 

 

映っている娘が、もう少し大きくなって幼稚園に行くと、

 

「 なみちゃんのお弁当は変わってるね 」 と保母さんが見に来たといっていた。

 

あの頃は、玄米から七分搗きのお米を食べていたように思っている。

 

人と違うことに平気な娘だったが、ひとこと「 なみこも普通の自動車がいい 」 と言った。

 

近所の○○ちゃんが乗用車に乗るのを見たらしい。

 

自分はいつもトラックに乗っているので、あっちがいいと思ったのかも。

 

 

無駄な買い物は、哲学として買わないと考えていて、

 

その分のお金も稼ごうとは思っていなかった。

 

子供がどう言おうが自分の考えは変わらなかったが、

 

あるとき、高校の頃の友達に会うと、立派な服を着ていた。

 

 

あれっ、俺は人生間違っている?と思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.10.16 Tuesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
Sponsored Links
a>
香川県-坂手
提供:釣り情報フィッシングラボ