CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< organic white asparagus | main | 美幌 >>
2018.05.31 Thursday

いつもいつも望通りにはいかない

 

 

 

 

 

You can't always get what you want.

 

 

そんなこと分かってるよ、と言いたくなるが、心を痛めることが多い。

 

 

昨日行った「形成外科」というクリニックは、よく繁盛していた。

 

何もかもにお金を掛けた設えがしてあり、あきれたのは洗面所に設置してあるペーパータオルまで、

 

見た事の無いような、森林伐採問題など何処吹く風といった様子のティッシュを思わせる、極めて上質な代物だった。

 

 

 

その前日の「 眼科クリニック 」もそうだったが、まったく同じ雰囲気の、

 

お金を稼ぐならこのスタイルという、パターンが確立されているような気がした。

 

そういえば、10年ほど前に散髪屋で紹介された耳鼻科のクリニックも、同じようなパターンで、

 

いずれも医者ひとりに、看護婦さん・事務員さん4〜5人がついたチームになっていて、

 

とくにこの耳鼻科は、如何に効率良く時間当たりのパック詰め数を増やすかミーティングを当社ではしているように、

 

来院する患者を卒なく効率的に時間当たり捌くように、ミーティングを重ねているような一体となった動きに呆れた。

 

 

私は、初動の処置を受けたまま放置されていて、あまりにひどいので自分の判断で立ち上がった。

 

すると、看護婦さんは目を剥いて「どうして指示に従わないのよぉ〜」という風情で私を叱りつけた。

 

冗談じゃない、あなたは私の耳の中が見えるのか、ふざけるんじゃないと一喝した。

 

 

そのあと、この診療室の雰囲気をひと言で表す台詞を吐いたと思うが、さすがに当の張本人は意味が分かったらしく、

 

恐縮して、私の診療を優先して対処した。

 

 

対処中、別に他意はないよということを伝えるため、柔らかい声で質問をすると、

 

その医師は、理解をしたらしく安心して丁寧に応対してくれた。

 

患者が医院に気を使わなきゃいけないなんておかしいだろうと思う。

 

 

 

それでも、自分では処置できないから医師の力を借りに行く訳で、処置してくれれば感謝の意は湧く。

 

 

形成外科医の彼は、写真を撮っていいかと了解を求め、

 

つまり、業界のサンプルにしたいのだろう、このパターンも多いが、

 

施術後、しばらくしたら様子を見せに来てくれませんかと随分丁寧な物腰で言っていた。

 

行けば、1〜2時間のロスになるが、その程度のお礼はしたいと思うので、仕事の様子を見て来ますよと返事しておいた。

 

 

残念なのは、施術をしたがらず投薬で済ませようとする彼に、して欲しいと意思を強めに言うと、

 

「 6千円ほど掛かりますがいいですか 」と聞いてきたとき、何故「 ローンでいいですか 」と言わなかった後悔だ。 

 

 

 

もちろん部分麻酔だが、私は麻酔を打たれると・・・・・、しかも昨日はまぶたは麻酔が効き難いと、

 

随分沢山の量をまぶたに打たれたので、あたまは酩酊状態になって、クリニックを出て道路を渡りしな、

 

危うく、バスに惹かれそうになった。

 

 

知覚の扉が開かれてしまい、全体の状況認識が狭くなっている。

 

これは、注意をして運転しなくてはと思い、普段より丁寧に周りを見ながら帰ってきた。

 

会社に戻ると、画像の花が活けられていて、なかなか命溢れる様子とセンスに惚れ惚れしていた。

 

 

麻酔が切れる数時間後に目に入ってきたときには、これらは平面的にしか見えず、

 

なんと人間は損をしていると、哀しくなってしまう。

 

 

 

今日は、せっかく美味しい北海道産の有機栽培ホワイトアスパラガスを見つけたのに、

 

2割も輸送中のロスが出てしまい、このままで取引継続が難しくなるので、

 

つぶさにその要因の特定と、対策を考えなければいけない。

 

 

 

科学的な事実の究明が進むと、わかりやすく世界が成立していくので、

 

スピードが上がり、その分非科学的で真実を現しているのに見過ごしてしまう残念さを取り戻さなければ。

 

 

 

ちなみに、記念にペーパータオルは、5枚ほどポケットに頂いてきた。

 

そうそう身体のことだ、今日は2時間ほど多く眠った。

 

 

 

 

 

 

 

2018.08.14 Tuesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
Sponsored Links
a>
香川県-坂手
提供:釣り情報フィッシングラボ