CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 熊本の恋するマロン | main | 彦根通い >>
2018.08.02 Thursday

いのちゃんの歓迎会

 

 

 

 

 

後ろの列の中央、いのちゃん。

 

 

 

たしか6人くらいで始めたのに、いつのまにかこんな人だかりになって。

 

 

あまりみんなが何を話していたのか聞いていなかったが、笑い声だけが聞こえていた。

 

 

増井さんは、いつもと少し違い随分どっしりしていた。

 

 

増井さんにしてみれば、ようやく後輩が出来たのかも知れなくて、そういえば、

 

 

会社の飲み会慣れをしている社員が今までいなかったような気がする。

 

 

そういえば、増井さんが来てからもう 8 年ほどになるのかも。

 

 

来たころとこの 1 年は随分の変わりようで、やれやれめんどうくせぇ〜なあ、というところかもしれない。

 

 

大阪の城東区の生まれ育ちで、大阪城があるのでてっきり城下町だと思っていたが、

 

 

殿様不在の奉行の街だと言っていた。

 

 

なるほど、

 

 

そういうことかもしれない。

 

 

大阪の人間が、商売人として他の府県からあまり好かれない理由も話してくれていた。

 

 

要は、国中に米を一旦北浜に集めて、そこで値を付けてもう一度国中に出荷する、

 

 

もちろん、相場をつけて。

 

 

そういえば、いまでも北浜辺りに証券取引所があるのもその名残かもと納得した。

 

 

さて、この会社がどこに辿り着こうとしているかは明確だが、

 

 

いつのまにか、知らないところでその手助けが始まっているかもしれない。

 

 

昨日は、いのちゃんの出身母体の富士ゼロックスから、営業の手ほどきに来てくれていた。

 

 

息子二人を世間に通用する営業マンに育成するための指南役も揃った。

 

 

黒潮の流れに乗るように、ただその身を任せているだけで、行き着けるところまで沈まず流れていけば良いと思っている。

 

 

足し算は出来るけど、引き算ができない人、

 

引き算は出来るけど、割り算ができない人、

 

割り算は出来るけど、掛け算ができない人、

 

掛け算は出来るけど、因数分解出来ない人、

 

因数分解は出来るけど、無秩序に並んだ数値から法則を見出せない人、

 

無秩序に並んだ数値から法則は見出せるけど、何も計算は出来ない人、

 

 

 

すべてを出来る人は誰もいないけど、分担すれば何でも出来そうな感じになってきた。

 

 

 

 

 

 

 

2018.10.16 Tuesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
Sponsored Links
a>
香川県-坂手
提供:釣り情報フィッシングラボ