CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 薬膳料理 | main | 台風21号 >>
2018.09.04 Tuesday

目からうろこ

 

 

 

 

 

 

自分の生活の様式を選ぶというのは、何も職業とは無縁らしい。

 

どんな職業にも、その様式を反映した仕事ぶりというのは実現可能だということを教えてくれた。

 

 

彼は、所謂世間の職業名で言うと、美容師ということになる。

 

だけど、自分は本質的な美しさ大切にすることを旨としているので、それは容姿だけとは限らず、

 

もっと内側から本質的な美を追求したいと思い、ただその素材を髪にしているだけで、

 

だからこそ、髪の美しくある道を探っていくと、食に辿り着くという事になったそうで、

 

ここからが彼のユニークな表現で、髪の毛は野菜と同じだと言っていておどろいた。

 

 

野菜はもちろん畑の土を健全に保つことから始まる。

 

だから、野菜である髪は、身体が土にあたると言う訳だ。

 

美しい髪を育て、維持する事は、身体を育てることで、身体を育てる事は食べ物を選ぶということだと説明していた。

 

 

野菜作りで言えば、これは理化学的なことで、

 

物理性はもう少し違った観点から捉えて、つまり風通しの話しをする。

 

ロングヘアーにするとどうしても纏まりにくくなるので、今のカットの主流はだから毛先を削るように剃刀をあてる。

 

 

これが、そもそも過ちの始まりだそうで、それでは毛先が傷むのは当然だといい、

 

自分は、髪の毛の根元から量が多ければ、ばっさりと空くことによって風通しを良くするんだとか。

 

畑でも、風通しの如何によって、野菜の健康状態も従って収量も大きく変わるほど、風通しは大切の要因。

 

まったく以って個性的な考え方だ。

 

髪の毛は、カットするのではなく、剪定するイメージだそうだ。

 

そういえば、私のあたまも、そのように剪定という言葉がピッタリ当て嵌まる。

 

 

更に、髪の毛は毛細血管によって運ばれる栄養素によって、生まれ育つらしい。

 

思わず、土の表面に浮かぶように網状に根を張るセロリが頭に浮かんで可笑しかった。

 

そして、髪の毛は頭皮の比較的表面を流れる血管によって生まれ育つので、この血管を活性化するために、

 

マッサージが有効で、そもそもシャンプーとはヒンズー後のチャンプーから来ていて、

 

意味は『 押す 』 から発展して、『 マッサージ 』 まで表現するようになったので、

 

頭皮をマッサージすることが重要だという訳だ。

 

 

そうすると、泡等脂で洗い流ししずぎると、髪や頭皮を本来保護するための皮脂や髪の油分まで洗い落としてしまい、

 

行く末は、チカラの無い髪の毛になってしまうと理路整然として、美しい論理を展開していた。

 

 

http://taku-masumoto.jp/message.html

 

まあ、興味があれば、一度コピペしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
a>
香川県-坂手
提供:釣り情報フィッシングラボ