CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.10.31 Friday

ホテル





隼人の『 京セラ・・・ 』というホテルに2泊した。

3日間で、711km も アクアで走った。


鹿児島空港に着いて、鹿屋市に行って、隼人で泊まって、都城に行って、綾町をまわって、隼人に戻り、

水俣まで行って、鹿児島空港に戻って、帰ってきた。


25年、出歩いているが、こういう旅は初めてで、南九州という地域を把握しようとしている。

考えてみれば、屋久島から石垣島まで、南西諸島は、そこそこまわってきたが、

今後は、鹿児島・宮崎・熊本の三県を、もう一度見直そうと決めた。


それで、このホテルを基点にしたが、どうも、ホテルに入ると、

鼻が むずむずして、どんなけ点鼻薬を吹き込んでもとまらず、

二晩、何もする気に慣れなくて、仕事が全く進まなくて困った。

今後このパターンは、回数を踏むことになるので、他を探そう。





これは、先日の商談会で泊まった、新橋の『 三井銀座・・・ 』ってホテルのレストラン。

二人連れだったので、都会の夜を二晩楽しんだが、ベッドしかないような部屋だった。

仕事にならなくて、椅子を借りたら、百均で打ってそうなパイプの丸椅子を貸してくれた。

役には立ったが、何とも不釣り合いで、どちらも自分の泊まるホテルとしては、次から考えてしまう、


ホテルだった。


 
2014.10.30 Thursday

薩摩街道





綺麗に草を刈って整美されているが、どう見ても、野良の道にしか思えなかった。

交差する入口で、「 これが、旧の国道3号線で、江戸と薩摩って書いてあるでしょ 」と言われても、


何のことか分からなかった道を、右に曲がれば、『 太秋 』という柿の園があり、

その園にも驚いたが、戻って来て、惹きつけられるままに、そのまま交差している道を横切って、

踏み出して進んでいくと、「 この道を、島津の参勤交代が通っていた 」と説明してくれて、

ようやく、江戸と薩摩の標識の意味が分かって、納得したが、進むと、やはり尋常ならざる橋が架かっていた。


今では、ほとんど田畑さんの私道化して、「  昔は、ここらが一等地だった 」というが、

なんの なんの 、今でも一等地だ。

場所は、鹿児島と熊本の県境で、




ついでだから、地図を貼り付けておいた。

下画像の中央、やや下の、バス停の左の十字路にあたる部分で、

上の画像の橋は、川と交差する部分に架かっていて、そのまま渡って十文字を左に上がり、

『 肥後おれんじ鉄道 』というのをくぐった辺りに、田畑さんの玉ねぎの苗床があり、





パートさん、二人が苗採りの準備をしていた。

時給は700円で、出勤時間は申告制だと言っていて、うちのおばちゃんと同じだった。






で、元の右に折れたところの柿の園は、こんな感じ。


今年の初めに出会って、三度目の訪問だが、今日はゆっくり周りの地域を案内してくれた。


案内、1時間半、トラックの休憩所の地べたに座り込んで、井戸端会議が1時間半。


どうも、立ち話をしていると、右の足が尻から痺れてくるようになってしまって、

座り込んでしまったら、彼も付き合って、とうとう、けつまで下ろして長話になった。



肝心の南瓜の話は、また明日にでも。


飛行機のフライトは、19:25 まだまだだ。

 
2014.10.28 Tuesday

福井県上庄






福井県の上庄って地域の里芋。





 
2014.10.27 Monday

こいつにも






もう、5年ほども世話になっている。

いつも、港まで連れて行ってくれる。

港では、次の来島まで、ひとり待っている。

嵐の来る時も、波のしぶきを浴びながら。









 
2014.10.26 Sunday

CEDRIC






車検から帰ってきた。


「 フォグランプが割れていたので、バンパーごと換えておいたよ 」

と、遅くに乗って来てくれて、「 ついでに、フロントグリルもあったから、それも換えといた 」 って。



やっぱり、やっぱり、いいなあ。






 
2014.10.25 Saturday

大商談会終了






宿泊所から会場への通り道に、『 ポルシェセンター銀座 』って、店があった。

歩く通りの向こう側だが、二日目の夜の御飯帰りに渡ってみた。


19年目の車検にセドリックを『 出張中に仕上げておいて 』と、出している。

20年前に、名神で、ピュッ と抜かれてから、そのセドリックが欲しくて、

MS9って新車を3年で手放して、乗り換えたが、その後は、抜かれた車もほしいと思わず、

ずうと、19年も乗り続けていて、385000kmを走っている。

最近、プラグを換えて、少し給油管を掃除してもらったら、エンジンは快調そのもので、

あまりにスムーズにエンジンが吹き上がり、新車の時のような走りっぷりに、

『 ひょっとして、ろうそくの消える前の輝きか 』とかえって心配になってくる。


そとでは、川沿いで、チェーンソーの音が聞こえて来て、『 今から行って、巻きの準備・・ 』と、

頭の中を急き立ててきたが、まだ畑の草刈りが半分しか終わっていないので、そちらからかな。


ポルシェを覗いていると、『 ツーシーターで、私はいいよ 』と、横で嫁が冗談を言っていた。

乗りこなせそうにもない車は、見て 楽しんでいるだけでいい。


商談会では、前のブースの、いつも目がニコニコ笑っているオッチャンが、

東海林さんの仲立ちで話してみると面白そうで、昼ご飯の弁当に誘って話をしながら食べた。

話しが面白くて、「 120種類くらいの野菜を栽培していて、その7・8割は自家採集の種だ 」と。



お陰で、後から弁当を食べに行った嫁が帰って来て、

「 今日の弁当は昨日と中身が全く一緒だった 」と口をとんがらせていたが、

自分は、何を食べたかまったく覚えていず、ただ、不味くなかっただけで、

さすが自然食品問屋の弁当だけはあると、振り返っていた。



最後に残っていた一片のカタラーナを、ニコニコ目のおじさんに食べてもらおうとすると、

口に運ぶ道具のフォークも、一個だけ残っていて、不思議がテーマの話を裏付けた。

口に入れて、親指と人差し指を丸く結び、にっこり笑っていた。


「 100個発注すれば、宣伝販売に来てくれるか 」と言うので、

楽しそうだから、「 雪道は運転できないから、空港まで迎えに来てくれれば行くよ 」

と、応えておいた。




そうだ、行ってこよう。


 
2014.10.23 Thursday

大商談会







今年は、春が無くて、秋も東京だけ。

いつものは、浅草で良かったが、今回は流通センターで、

近くにホテルが無くて、新橋まで来て泊まっていて、風呂から東京タワーが見えた。


最近、テレビで、東京の特集をしていて、昨日は『 川添梶子 』って人が出ていて、

新橋の『 キャンティ 』が、出ていた。


さて、今日は池袋のお客さんの店舗スタッフの皆様に、

『 カタラーナ 』と『 無塩せきハムの 』商品説明会をさせてもらう事になっている。


マドンナの、お父さんが、娘に説教をしているような口調にならないように注意をしなきゃ。







 
2014.10.22 Wednesday

W43 今週の花







よくよく思い出してみれば、ここに出てくる花も季節のパターンをしっかり踏んでいるのかも。


長く居てくれた渡辺さんに、「 レース編みの敷物を何かひとつ持って来て敷いてくれへん 」

と、頼んだら、「 私は、そういう趣味はありません 」との事だったので、

勝手に手芸が好きだと思い込んでいた事を知って、「 ああ、それならいいわ 」と思っていた。



しばらくしたら、どこかで機械編みの敷物を買ってきて、敷いてあった。

通じない事って、いくら長く一緒にいてもあるもんだ。


今まで、会社には、雰囲気しか求めていなかったが、

昨日、税理士の事務所に行って、決算の報告を聞いていて、

「 26期にして初めて、数字も求めるようになって、予算を作り始めた 」

というと、笑ってた。


笑っていたが、次の瞬間には、会社に数字が残る禍について心配を口にしていた。

「 それは、数字が残ってから考える 」といっても、彼は憂いは取り除いておこうと聞かなかった。


言えば、残ると思ってくれているなら、ありがたい話だが。




 
2014.10.21 Tuesday

四万十源流生姜のデザイン変更







『 Nippon の大地から 』のテーマが、白地に赤だから、

いろんな色のスイーツから、「 みっつ、選んで・・ 」というルールで、

白と 白を を選んだら、赤いソースをたらしてくれた。


それは、何とかっていうブラマンジェで、プルンプルンしているが、何を入れているのか忘れた。

その上の、もうひとつの茶色のスポンジに乗っている白いのは、栗の味がする、これは絶品だった。


先日の、イタリアからいっぱい買って来てくれたお土産のお礼と、デザインの打ち合わせで食べてきた。


食べ物の話をする時は、一緒に美味しいものを食べながらするに限る。



さて、どんなデザインが出来て 来るやら。





 
2014.10.20 Monday

Passenger








自分が舞い降りるべき、新しい境地を探している。




 
Powered by
30days Album
a>
香川県-坂手
提供:釣り情報フィッシングラボ