CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2018.09.30 Sunday

台風の日

 

 

 

 

 

 

東の方から、明るくなってきた。

 

 

今日は、先日に続いて台風が通過する日。

 

 

数日前に天気図を見ると、これはどう見ても強烈な台風がまたやってくる気圧配置に。

 

 

小豆島で農業をしていたおかげで、気圧配置と動きが概ね想像がつくようになった。

 

 

前回の台風のお見舞いの電話を頂いた森さんが 『 強烈な台風の怖さが分かったでしょう 』 と笑ってた。

 

 

『 まだ、9月の始めですよ 』 とこれで終わらないことも告げられて、それゃそうだと思った。

 

 

だから、既に出荷は可能になり始めているだろうにらの再開も、心が動かず様子を見てきた。

 

 

案の定というか、再開に動かなくて正解だったような気がする。

 

 

厄介な商売だが、それも仕方が無い。

 

 

それにしても森さんは、いま台風のことを一番知っている身近な男ってことになる。

 

 

今日の姫路便は、早々に一日延着を頼まれる連絡が運送屋さんから入った。

 

 

それゃそうだろう、先日の台風の怖さを肌で感じてしまって、You Tube で数多く流されている、

 

 

トラックがひっくり返る事実を見せられていれば、とても『 それでも走って 』 とは言えない。

 

 

 

走って走れない事はない、と思ったが、そこまで気圧配置の動きを熟知している訳でもない。

 

 

自分の判断で、何かが起これば取り返しがつかない。

 

 

あの、駅に取り残されたスタッフのピックアップに向かった時の経験は、生かされているような気がする。

 

 

 

 

出来れば、この国の南の彼方を北上して欲しい。

 

 

 

 

 

2018.09.26 Wednesday

セロリ

 

 

 

 

セロリ。

 

 

わかめたっぷり。

 

 

つやっつや。

 

 

 

セロリは経験が無いから心配だ。

 

 

 

でも、信じとこう。

 

 

 

 

 

 

2018.09.21 Friday

肥のあけぼのみかん

 

 

 

 

 

 

 

この糖度計の製造会社のホームページのリニューアル後、

 

 

お客様の声として、我が社を掲載したいとの申し出があり取材を受けた。

 

 

あれから随分経つので、リニューアルされたかと思い見てみたが、未だのようだった。

 

 

 

であった が、だった に訛ったみたい。

 

訛るとは、言葉が化けると書くとはおもしろい。

 

 

 

今年は早くに熟して来ているそうで、例年よりひと月ほど早い。

 

 

そういえば、紅葉も早いかもしれない。

 

今年の樹々は、夏の暑さで疲れてしまい、早々と店じまいをするのかな。

 

 

 

こういうときは、熟しているといっても糖度が高まるだけで、本当に熟成するには、

 

やっぱり時間が必要な気がするので、今年のみかんは甘さが勝ってしまう味かもしれない。

 

 

 

同じ年代の夫妻の作だが、いつも元気な母ちゃんが入院しているらしく、お父ちゃんから電話があった。

 

 

随分長く入院されているような気がする。

 

 

早く良くなってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.09.19 Wednesday

有機ベビー野菜

 

 

 

 

 

 

お花畑みたいな売り場になりそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.09.18 Tuesday

薬膳キット商品

 

 

 

 

 

 

先日の ORGANIC EXPO で分かった事は、この素材の品質はどうも他所で売られている物より、品質が飛び抜けて良いそうだ。

 

 

で、類似品を買ってきて、中身の原料の品比べをしてみると、なるほどまったくといいほど違ってた。

 

 

自分で栽培している訳ではないので、それはいいが、

 

 

この『 野菜と同じように 』 が気に入っている。

 

 

 

 

野菜と薬膳素材のボーダーラインを無くす

 

 

これがそもそも薬膳料理を進める根本理念なので、そのことを一番分かりやすく言葉にしてくれてありがたい。

 

 

そもそも、ボーダーラインなんて無く、逆に野菜は薬膳素材そのもので、

 

 

そのことが分かってないので、食べてもあまり滋養になりそうにない栽培をしたものが多い。

 

 

多くっても、価格でしか野菜を見られていなけれゃそれも仕方が無い。

 

 

 

そうじゃないよと言ってみたった、相手は商売だから売れなきゃどうしようもないと思っている。

 

 

それゃそうだ。

 

 

それゃそうだが・・・というところの解決方法がようやく見つかった。

 

 

 

これを実践してくれた企業が、売上を店全体で 10% も伸びた。

 

 

 

小豆島で聞いた、『 マルヨシセンターは、青果がいい 』 と。

 

 

 

安くて新鮮だからと言う。

 

 

 

大事なことだと思う。

 

 

 

安くて新鮮ならそれだけでいいかと言うと、それだけで満足できないひとも、

 

 

新鮮でなくても安い方がいいというひとも、いる。

 

 

 

むかしといまと何が違うのか、一番の違いは多様化が進んだということではないか。

 

 

 

もっとも、むかしからではなく、むかしもで、だから 40 年も商売をやってこれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.09.17 Monday

スピード

 

 

 

 

 

 

 

走るにしても、歩くにしても、とにかく足に関するスピードでは、負けたことが無かった。

 

 

ところが数年前から、この駅までの道で、後ろから来る人に追い抜かれるようになった。

 

 

最初は、後ろを歩いている人が、駅に着くと前にいる。

 

 

選ぶルートが違うのかなあと思っていたが、このルートが好きなので変えていなかった。

 

 

段々後ろから足音が聞こえるようになって、最終的には追い越されるようになった。

 

 

画像は、追い抜かれただけではなく、あっという間に置いていかれた。

 

 

この後ろからの画像、追い抜かれて直ぐに電話を取り出し、シャッターを押した1分も経っていない。

 

 

この後、前の人に合わして足を動かしてみた。

 

 

続かないだけではなく、とてもそのスピードでは足が動かなかった。

 

 

・・・・・・・

 

 

その人が特に足が早いようには見えなくて、さらにショックは深まる。

 

 

先日、久しぶりに出荷作業をする役がまわってきた。

 

 

背の届かないところに、養父養生にんにくが乗っていて、背の高い息子にその箱を下ろしてもらった。

 

 

4個でいいのに、引っ付いていて、5個取って来ていたので、1個戻しに行ったらもう高いところに置かれていた。

 

 

バスケットボール部なので、ジャンプしてそこににんにくを戻したが、足がつった。

 

 

「 そうなんや、ジャンプして足がつったの 」 と哀れそうに嫁が言う。

 

 

今日は、志願して出荷係りをしに行く。

 

 

神様、精進致しますので、高校生の頃の足に戻してくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.09.15 Saturday

デザイン部署

 

 

 

 

 

 

いろいろと会社は動き始めているので、動き始めると最初に忙しくなるのが、この部署かな。

 

 

いい仕事をしてもらわなきゃ前に進めないので、もう少し時間を作れるようにしなきゃいけなくなってきた。

 

 

今、手を打っている解決方法では、求めている人が来そうも無いので、新たな手を考えている。

 

 

 

 

これは、気を利かせてダミーを作ってくれた。

 

1 円にしかならない仕事で、これだけ頑張ってくれれば、ありがたい。

 

 

 

最初は、枕にすれば気持ち良さそうに見えた。

 

 

 

 

 

 

 

2018.09.14 Friday

台風

 

 

 

 

 

こんな台風が九州に上陸してたら、日本は終わってたかもしれない。

 

未だ南の海上にあるときは、905hPa で、時速 80km の風が吹くらしい。

 

秒速に直すと、22mの風が吹く計算になり、小豆島にいる頃は 7m/s の風でも強かったのに、

 

家は全部吹き飛び、農産物はことごとく駄目になり、いよいよ食べるものが無くなったかも知れない。

 

 

どうか、気が変わらず、申し訳ないけど、西にそのまま進んで下さい。

 

 

 

できることなら、台湾も避けて下さい。

 

 

 

 

 

2018.09.10 Monday

季節

 

 

 

 

 

 

慌てずとも、騒がずとも、季節は換わる。

 

 

目先の僅かなお金に囚われても、囚われなくても、季節はちゃんと換わる。

 

 

自分が、賢いと満足しようと、しなくても、季節はちゃんと換わっていく。

 

 

たんたんと、細かな事は気にせず、あるべきところに落ち着いていく。

 

 

何万年も、大きな変動も、彼らにとっては差ほど大きな変動でもなく、

 

 

減らない苦労が、少し増えるだけで、何変わることなく、

 

 

空間と同調することによって、そこにある智慧を吸収してやってきた。

 

 

 

人間には、起こりうることに対して、対応する力を進化とは別に獲得したおかげでやってこれた。

 

 

 

大切な事は、空間から生まれたので、同調しさえすれば出来ると信じることだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

2018.09.09 Sunday

江口さんの有機栗南瓜 九重栗

 

 

 

 

有機栽培で、美味しい南瓜を作る人が増えてきた。

 

 

増えてきたと言っても、二人目だが。

 

 

 

どうやって葉を護っているか分からない。

 

銅剤で、タイミング良く防除すれば、うどん粉病を防げるのだろうか。

 

 

 

 

これなら、恋するマロンも出来るかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Powered by
30days Album
a>
香川県-坂手
提供:釣り情報フィッシングラボ